2014年1月3日金曜日

今日のジャンボ -8


2014年の初撮りを羽田空港第2ターミナルで行った。
 去年は、奈良盆地の夜明けで三輪山を背景に桜井線の国鉄色105系を撮影ができたけれど、今年は羽田空港にきた。昨年の105系撮影中に、上空を通過するB787(羽田HND→伊丹ITM)を撮れた。今年はB747-400Dに専念か・・・。

 1月3日の朝、モノレールに乗車。1月中も出張で羽田空港を利用することから回数券を買おうとしたら、発車時刻が迫ったので、帰路の羽田空港第1か2ターミナル駅で買うことにして、通路を走った。

 第2ターミナル展望台にあがると6:40ぐらい。まだ人影はまばらだが、モノレールや京急が到着するとどんどん撮影者が増えてくることは明らかだ。

 ジャンボの7時過ぎまで、数機のエアドゥやANAが飛ぶことは分かっているので、カメラのセッティングを行うことにした。露出やら何やら、それで決めて行くかと・・・、いやはやほんとに鉄道写真より楽だ。ローカル線だと撮影対象が初電ということがあるので、気合いが入りまくるのだけれど、発着数が多い飛行機撮影だと、最初の3〜5機分は練習に使えるから。
 
 今朝は、低い雲が東の空にあり、日の出は無理だった。年末は最高のコンディションだったのに残念。雲の高さをみて、狙う51便は朝日を浴びた状態になりそうだと思えた。
 ぐるっとエプロンを見回すと、B747は見えない。と、北側に居るのを発見。尾翼だけが見えた。展望台からは撮影できないところで駐機し搭乗させている。間違いなくそれが51便だ。もう少ししたら53便が北側の駐機スペースからトーイングカーによって移動してくるから、それを撮影するかと、考える。

 太陽は上っているが、東にかかる雲は結構分厚いようで、C滑走路から離陸して行く飛行機は日の出前のような暗さ且つ色温度の中だ。

 7:10  トーイングカーに連れられて、53便らしき機体JA8960が姿を現した。
 
1/3 Nikon D7000     Tamron 70-300mmVC 
やっと、雲の上から太陽が顔を出した。滑走路が黄金色に輝き始めた。

 ほどなく51便のジャンボJA8961が、C滑走路南端へ移動を開始し始めた。

朝日に輝いていた。


 無事もなく離陸。

しばらく朝陽のシャワーが続いた。綺麗。


 53便の離陸シーンの撮影は、諦めて展望台を離れようとした時、周囲の撮影者がバタバタと慌て始め、展望台を駆け回っている。『?』なにか特別な飛行機が着陸してくるのかと滑走路を眺め回すと、別のジャンボJA8966が移動して来た!おっとこんな短時間で現存する3機すべてを見れるなんて、ラッキーだ。しかし、これの移動だけで複数の撮影者が駆け回ったのかな??とも思った。
1/3  127便 沖縄行き
Nikon D7000    Tamron 70-300mmVC

これは8:45発の沖縄行き127便。どこにつけるのかなと思って、周囲を眺め回すと、空いているのは3カ所ぐらい。その中で、作業員の居るのは立った1カ所、そう、なんと自分の立っている足下付近だった。これはもう、53便の離陸シーンを待ち、この127便とのツーショット写真を撮ろうと考えた。

 53便ジャンボのコールドスタートの白煙。見れました。

 127便と。昔はジャンボであふれていた羽田空港だけれどね。今は、2機が絡むだけでも貴重なシーンになってしまった。

 53便、いってらっしゃい。

 127便は、沖縄行きなのでD滑走路からの離陸、撮影には適さないので、これにて撤収。

0 件のコメント:

コメントを投稿